ブリット製造所

ニート 暇 ダメ 甘え ポジティブ やりたいことだらけ

イラストレス

いやはや


本日は大変でしたね。


安定の昼起床だし、なんというか



今からこのブログを書くか書かないか迷う程度には面倒ですね。

ほんまに続かん。


そういえば、15分ルールとかありましたね。
多分5分で書き終わるわ。



退職後の処理って面倒ですよね。


会社に書類書いたり、、確定給付何とかがどうとか、

もはや僕に至っては一人暮らし追い出されましたからね。
一人暮らしするために企業入ったようなもんやったのに。。



しかも一度一人暮らし経験するとダメッすね。
実家のだらけ具合にイライラする。

ニートがイライラするだらけ具合すからね。
相当ですわ。



いうたら、甲斐宗運がひとりで頑張った阿蘇家みたいなもんですよね。


僕は多分、御家を潰す三代目ですわ。
別名穀潰し

今でいうところの夜なべかすですね。




そんな感じで、退職すると面倒がおおいです




何より社会保険ですね。

収入のない人からお金を奪う恐ろしい制度です。

ただ、困ったときに助かる(というか払ってるんだから当たり前)な制度です。


主に年金と健康保険ですね。




まず退職したら、会社とのやり取りの中で退職証明書とか離職票とか来ます。

それ使います。捨てたら終わりです。
 


前調べではアホほどかかる、年金と健康保険合わせて月五万くらい自分で払わなあかんと思ってビクビクしてました。





ただ、新卒で辞めるなら、正直そこまで気にしなくて良さそうです。



  • 健康保険
国民健康保険にかわります。
これまでは会社の健康保険組合に入っていて、
折半で払ってくれてたので、
月々1万円とかが給与から引かれてました。 


国民健康保険になると、完全ジコフタンです。
マジであり得ないくらい高いです。



で、市役所行ってみたら、
前年の所得により保険料(支払う額)が決まります。

なので大卒の新卒なら、
最後の年に相当額稼いでないと、
そこまで高くならないです。

小遣い程度にアルバイ
とかで大学過ごしてたら思ってたより安く済みそう。


僕もとりあえず5980円/月でした。
まだ去年の源泉徴収などのデータいうたら所得が不明なので、
もしかしたら高くなるか、あるいは安くなります。



ちなみに企業の健康保険は、折半でないと考えると20000万円前後はする(企業により異なる)
継続利用より安く済みそうです。

継続利用ってのは、企業の健康保険組合に2ヶ月でも所属してたら、
退職しても2年間その企業の保険証が使えるよ~~
制度です。

ただ、退職の時に一旦返却して
退職日から20日以内に所定の書類を送る必要があります。

もちろん保険料は折半ではないので、20000円前後かかります。

月々ですよ!?!?出費がエグい。

国民健康保険で、20000円前後の保険料と判断されるのは、
前年度の年収300万以上必要です。



いうたら、新卒一年目のバカ早い時期で再就職する気がないのなら、
継続より国民健康保険の方が払いやすいかもしれません


  • 転職の場合
 手続きが面倒なので早めに再就職先を見つけた方がラクです。


  • 年金
年金ですね。私たちが貰えるか分からないお金ナンバーワンくらいの勢いがある、すごいお金です。


とはいえ、ジジババ世代を支えるために、少しは払ってあげましょう。



私は、免除申請します。
退職免除があるので、家計を圧迫しなさそうです。



社会保険何とかなったーーー







的な。

少しは前職の知識というか、、何というか、、
役立ちました。

とはいえ、うろ覚え具合がすごいです。
お勉強嫌い。



勉強って
ほんまに才能ですわ。


中学の時は才能に溢れてましたねその点。



記憶問題ですからね。問題解いたらいいだけですからね。




その頃から記述とか、証明とか、理科とかめっちゃ苦手やったな。



特に体育は才能を感じなかったですね。




アァ、中学から何の成長もしてません。


肌がほんのちょっとマシになっただけです。


髪の毛もなんか伸びましたね。





イヤーーーーー本日も書きたいこと書いて終わりそうやけど。




約束通り、書くのに30分かかった。



ほんま約束マモルワーーーー



明日は免許の住所変更「しか」予定がないです。


羨ましいですか!?

時間ならありますよ?????




僕はしんどいことを我慢できる人が羨ましいです。





ただ、熱中症には気をつけた方がいいです。


熱中症といえば
昔僕もかかったことあるけど

余島でしたね。

YM円Aの。


余島キャンプ。



キャンプホンッッッッッッッマに嫌いでしたね。


まず、マイペースは干される。
集団命

しかも、手が汚れる
汗かいて当たり前。


ただ、下ネタがめっちゃ捗りましたわ。
いい小学生時代でした。



アカン、懐古してる。。
解雇されただけあるわぁ。。


解雇というか自主都合解雇ですね。



なんや、それ。




まぁ、私の自主的な都合でしたね。




明日から日が暮れるまで勉強するらしいです。


何の勉強するかは、気分次第ですね。


気分さえ向けば。。気分さえ。。



気分。。

集中。。





supplement。。




よし、書くことなくなった。
あんまりネガティブなことばっか書くと
ほんまにネガティブな人間になるんでやめた方がいいですね。


言霊ってあるとおもうんすよね。



僕も親からお前は将来カスになると言われ続け

まさか自分がそんなハハハハハハハ

案の定


みたいなね。


ハハッ